AJ千葉パーマネント200km 房総千枚田(2度目) -2023-3-20

2023ブルベシーズンの4走目は、2022年7月に完走しているAJ千葉パーマネント200km房総千枚田で、8か月ぶり2度目の参加だった。房総半島を巡るコースのスタート/ゴール地点の木更津はアクセスしやすく周辺にはコインパーキングも多い。

首都高速とアクアラインも交通量の少ない未明の時間帯だったので、東京から木更津までは1時間弱で到着できた。近くのコインパーキングに車を駐めて自転車を組み立て、スタート地点のコンビニに移動する。気温は5度で寒く、秋冬用の長袖ジャージとビブタイツにウィンドブレーカを重ね着した。天気予報では雨の確率は低かったのでレインウェアは携行していない。

コンビニでドリンクと朝食のおにぎりを購入して4時過ぎにスタート。木更津市街地を離れて西に進む。

PC1の富津岬を5時前に通過すると空が白み始め、明るくなり走りやすくなる。南下した後に東に向けて左折し、6時前にPC2のコンビニに到着。おにぎりを補給して出発し南下を続ける。

PC3の大山千枚田には7時前に到着。手前の坂が結構きつい。田おこしを終えて水を張り始めた田も見られる。梅や桃の花も咲いており美しく、ベンチで少し休憩してから出発する。

PC4の道の駅保田小学校を7時前に通過し、、PC5の道の駅三芳村鄙の里を経てPC6のコンビニに9時ごろ到着する。日が登るに連れて暖かくなり途中でグローブとウィンドブレーカを脱ぎ、日焼け止めを塗りなおしている。お腹が空いたのでPC5では麺類を補給して海に向かう。

海が近づき更に暖かくなり、ガーミンの温度計は20度近くなる。海を眺めながら進みPC7の洲崎灯台を10時前に通過。白浜を廻ってPC8の道の駅ちくら潮風王国に11時過ぎに到着する。ちょうどお昼時だったので道の駅の中にある市場食堂せん政水産で昼食を食べる。名物のアジフライは大きくてふくよかで美味しい。ご飯の大盛りも値段は変わらず選択できる。

最後のPCとなる鴨川のコンビニには13時前に到着した。25度ぐらいまで気温は上昇しており、わらび餅とドリンクを補給してこの後の登坂に備える。

思いのほか登坂に時間がかかって鹿野山の展望台に到着。鴨川有料道路から先は体が重くて歩こうかと思った。展望台で少し休憩してから出発する。

鹿野山から1時間弱で木更津に戻り15時45分ごろにゴール。前回よりも40分ぐらい遅かった。駐車場に戻って木更津を離れる。運営いただいているAJ千葉の方々に感謝。

タイトルとURLをコピーしました