2016 BRM917 千葉600km (DNF)

2016年9月17日、AJ千葉主催のBRM917千葉600km(10th Anniversary Classic)に参加。千葉県袖ケ浦市から館山を経由して銚子を往復するコース。

前日の夜に借りたレンタカーで東京湾アクアラインを使ってスタート地点の袖ヶ浦公園に移動する。6時前に到着すると駐車場では沢山のの参加者が準備中だった。

自転車を組み立てて準備。気温は暖かく半袖のジャージとショートのビブで問題無い。ボトルはダブルにしてスポーツドリンクと水を入れておく。サドルバックには上下のレインウェアと輪行袋を入れている。

受付を終えてブリーフィングが始まるのをしばし待つ。ブリーフィングが終わり、6時55分頃から検車が始まりガーミンをスタート。実際に袖ヶ浦公園を出たのは7時5分頃。

BRM917 ブリーフィング

BRM917 ブリーフィング

スタートして間もなくでサドルバックがタイヤに当たり始め、ストラップを締めながら進むが、上総アカデミアパークの上り坂でサドルバックが盛大に擦れ、サドルバックに2cm大の穴が開く。タイヤとサドルのクリアランスが不足していたようで、携行してたケーブルロックで引っ張り上げる。容量は大きいが腿にも当たり不快なので、少し工作が必要のようだ。

鹿野山を秋元口から登って降りるとPC1のセブンイレブン富津更和店でレシート時刻は9時9分。水のみ購入して南に向かって出発する。細かなアップダウンが続く車の少ない県道を進み、館山を経由して白浜にあるPC2セブンイレブン白浜滝口店に11時19分に到着し、パスタで昼食。水と干し梅を補給する。

秋元口から鹿野山を登る

秋元口から鹿野山を登る

PC2から太平洋沿いに鴨川まで進むが、この区間は追い風だった。車で混雑する鴨川市街を通って、無料開放されていた鴨川有料道路を越えるとPC3のミニストップ君津笹店。13時38分に到着し、水、バームクーヘン、ミニ羊羹を購入。出発してバームクーヘンを食べながら三石山を登る。

海岸線を進む

海岸線を進む

三石山頂上からは狭い下り。初めての道なので慎重に下る。下り切ると亀山ダムで東に進んで大多喜町に向かうが、上りが連続して結構足にくる。大多喜町を過ぎるとほぼ平坦。睦沢町の道の駅でトイレ休憩を取ってPC4のローソン一宮海岸店には16時13分に到着。

三石山

三石山

 

いすみ鉄道に遭遇

いすみ鉄道に遭遇

結構疲れてて20分ほど休憩し、おにぎりとプリンと水を補給して出発。海は見えないが九十九里浜沿いに北上する。日も暮れて前後のライトを点灯。だいぶ疲れてきて道の駅はすぬまでトイレ休憩を取り、さらに少し先の道の駅風和里しばやまで30分ほど仮眠する。

成田市の市街地を抜けてPC5のセブンイレブン下総成井店に20時11分に到着し、カップヌードル、おにぎり、ドリンクを補給しつつ20分ほど休憩。神崎町から利根川右岸を東進するが、このころから右足首が痛くなり鎮痛薬を服用する。成田線の笹川駅の待合室で残りの距離と足の具合を考え、DNFを決定し、電話で連絡する。

利根川沿いを進む

利根川沿いを進む

 

この時点で297km、23時で、成田線の終電時刻は過ぎていたため、スタート地点への経路を検索してゆっくりと移動を開始。途中2回コンビニで補給しながら約100km移動し、午前4時過ぎにスタート地点の袖ヶ浦公園に到着。自転車を車に乗せて帰宅した。土地勘のある千葉でのブルベだったのでDNFは残念。補給、休養ともうまくいかなかったのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました