2012 ツール・ド・ちば 2日目
2012年のツール・ド・ちば2日目は成田市から鴨川市まで。
今日は雨。上着のみウィンドブレーカーを着ることにする。ホテルの部屋に入れさせてもらった自転車を担いでチェックアウト。フロントにはたくさんのツール・ド・ちば参加者たち。
6時頃ホテルを出発してスタート会場に到着。雨で足場がだいぶ悪い中、列に並んだら本日も先頭のAグループ。遠慮して並ばない人が結構いる様子。
開会式、準備体操の後にスタート。ウェットの路面なので最初は間隔を広めに取りながら進むも、慣れるにつれて水はね、泥はねも平気になる。泥の多い水たまりを走って口の中も砂だらけ。ボトルの水でゆすぎながら進む。
下総台地を下り海岸線の第2エイドに着く頃に雨も止み、ここから丘陵部に突入。第3エイドの大多喜町立上瀑小学校で昼食を食べ、大多喜の市街地を過ぎるとヒルクライムが始まり集団がばらばらに。なんとか集団内の位置をキープして最終エイドの内浦山県民の森に到着。後は 下り坂で海岸線に出て鴨川市運動公園内のゴールに到着。7時間29分の経過時間に対して移動時間は5時間13分と、本日も休憩時間は多め。
ゴール後は約40km離れた袖ケ浦市の実家に移動して宿泊。この日の総走行距離は約170km。