BRM802近畿300 松阪熊野
2回目のブルベはオダックス近畿主催のBRM802近畿300km松阪熊野。午後8:00にスタートし、深夜の紀伊山地を駆ける。
松阪駅そばの駐車場に車を停めて、駅前のスタート地点に移動。出走受付、ブリーフィング、検車を行い7時57分に 出発。市街地ではお祭りが行われていた。
PC1のサークルK大紀町錦店までは小さなアップダウンがあるのみで、参加者もあまり離れず視界のどこかに赤いテールランプが見えていた。22時17分にPC1に到着。軽く補給して再出発。
ここから先はほぼ単独行。途中で雨が強くなって来たので上着のみ雨具を着用。尾鷲で国道42号バイパスと分かれるとますます車が少なくなって寂しくなる。309号との分岐が近づいたところで3人の集団となりPC2のサークルK熊野いさと店までは同行して走る。
PC2には午前1時39分着。降り続く雨の中で食事を摂りながら長めの休憩。同行してきた2人の参加者はそれぞれ先発していたので、一人で出発。
しばらく単独行していたところ、池原ダムの湖岸道路で先行の2人と合流。寂しいので一緒に走る。行者環の登り口で後ろから来た3人の集団と合流して上り始めるが徐々に遅れ始める。小降りになり薄明るくなるなか、1時間かけてトンネルに到着。一人寂しくトンネルをくぐり、噂のグレーチングをいくつもパスしながら長い下りを滑走する。
下りの途中で合流した参加者たちと一緒に、PC3のローソン大淀下淵店に午前6時38分着。参加者もまばらでだいぶばらけてきた。補給食を食べ続けていたので口の中が気持ち悪かったので歯ブラシを購入して歯磨きをする。次のブルベからは携行しよう。
再出発は一人。交通量の増えた国道169号線を東に進む。一部は2013年に参加したグランフォンド吉野と同じルートだった。
30度前後まで気温が上昇し、ペースが著しく下がる。途中の自動販売機で小休止しつつ、PC4の道の駅御杖に午前10時7分に到着。軽く食事をする。
PC4からゴールまでは下り基調。ゴール手前8km付近で道に迷ったが、12時31分にゴール。記録は16時間31分。ブルベカードを提出し、飲み物とお菓子を頂いてゴール地点を失礼する。