2007年から2008年の年末年始は、ネパール中西部のガンダルクからデウラリ (ゴレパニ東方) までトレッキングに行きました。
1日目
カトマンズ ~ ポカラ ~ ナヤプル (1070m) ~ ビレタンティ (1025m)
朝6時にカトマンズを車で出発し、プリティビハイウェイを通りポカラに向かう。道中は霧に覆われており、ポカラ近郊まで太陽を望む事は出来なかった。11時30分にポカラに到着し、レイクサイドのホテルにトレッキング期間中の車の駐車を依頼。ホテル近くのレストランで奇妙なネパール風スパゲティの昼食を採り、バグルンハイウェイを車で移動しトレッキングの入り口のバザール、ナヤプルに14時30分頃に到着。
ここでガイド及びポーターと合流。今回はポーターは一人だけでもっぱら荷物を持ってもらい、子供たちは二人とも歩かせる予定だが、もしものために子供用のドコ (篭) も用意してもらう。ドコの中に荷物を詰めてナヤプルを出発。本日は約1km先のビレタンティまで移動。
ビレタンティには15時前に到着し、橋の袂にあるホテル、リバーサイドロッジに宿泊。2006年のダサインにこの村を通過したときは、マオイストがチェックポストを設け外国人ツーリストから寄付金を徴収していた。現在はチェックポストは撤去されており、そのかわり通過するトレッカーの登録を行うための、以前は無かったACAP (Annapurna Conservation Area Project) のチェックポストが川の反対側に設置されていた。バグルンハイウェイが開通する前、ノウダラから山を越えて来るしかなかった頃はここも栄えたそうだが、今ではポカラから車で1時間で来れるので、現在は泊まる人も少ないのかもしれない。
ロキシーを飲み、ダルバートを食べ、川の音を聞きながら20時過ぎには眠ってしまった。