竜ヶ岳 (表道〜山頂) -2015/9/22

2015年のシルバーウィークの4日目に竜ヶ岳まで軽くトレッキング。まだ通ったことのない区間のある表道登山道を登ることにする。

竜ヶ岳 (表道〜山頂)

宇賀渓観光駐車場に駐車し、登山届を提出して8時56分に出発。駐車場は半分ぐらい埋まっていた。金山尾根の登山口を9時33分に通過し、五階滝に9時47分に到着して休憩。中道登山道の分岐を過ぎて渡渉を繰り返し長尾滝には10時14分に到着。

宇賀渓長尾滝 2015年9月22日

宇賀渓長尾滝
2015年9月22日

滝壺を周り滝の横の梯子は迂回して登る。砂山分岐を10時30分に通過。ここから小峠までは初めて利用するが沢沿いに登る緩い登山道だった。小峠を10時44分に通過し、しばらく旧国道421号線を歩き石榑峠に11時に到着して休憩。旧道は自転車で通ったことがあるが歩いてもきつい登りだった。金山尾根登山口から石榑峠までは登山客にはほとんど会わず静かなルート。

石榑峠から最後の急な登りに入る。重ね岩を11時42分に通過し、笹原に12時に出る。竜ヶ岳山頂には12時15分到着。たくさんの登山客で賑わっていた。

表道の笹原に出る 2015年9月22日

表道の笹原に出る
2015年9月22日

竜ヶ岳山頂 2015年9月22日

竜ヶ岳山頂

食事を摂って12時50分に山頂を出発。下山は最短の遠足尾根を利用。13時30分に笹原のトレッキングを終えて杉の植林地に入り、一気に標高を下げていく。14時44分に林道に出て15時に宇賀渓観光駐車場に到着。登山届に下山届を記入して帰路につく。

登山日 2015年9月22日
登山ルート 宇賀渓観光駐車場〜長尾滝〜石榑峠〜竜ヶ岳山頂〜遠足尾根〜宇賀渓観光駐車場

タイトルとURLをコピーしました